自作の小説リスト



「古家の新婚夫婦

「恵美と祐二の涙の金稼ぎ」

「愛する者の魂を天へ送る歌」

「殺したいオス」
自作の小説リスト小説ではない物もあります(二次創作もの、詩もあり)
簡易自作リストはこちらから(あらすじ、バナーなし版)
※素人が趣味で書いた小説です。読者さまを不快にさせる記述や、読みにくく見苦しい作品もあると思いますが、ご了承の上、お開きください。【なろう】と表示されているものは、小説家になろうサイトさん投稿作品です。(【なろう】は携帯対応。一部小説は縦書きにも対応しています)。

☆完結作品(長めの短編〜長編)
王太子とダジャレ侍女
【なろう】完結R15、洋風恋愛ファンタジー、戦記的要素も含む。小説家になろうサイトさんにて連載。2017/7/12〜2019/9/14完結。王太子フェールは、ダジャレを趣味にしている侍女アンジェリンに恋をし、彼女を妃に望むが、彼には政略結婚の話がきていた。隣国との関係が焦げ付く中、政略結婚を回避しようと、彼は危険で大胆な作戦を実行する。※暴力や流血表現が一部あり。基本シリアス。たま〜に、ばかばかしいダジャレが入ります。

河童の王子さまですって
 【現代ファンタジー、ちょいコメディでもシリアス。全17話、完結。85枚程度】
河童と20代女性のあやしい友情物語。「オンライン文化祭2013・帰」参加作品です。2013/11/3全話UP。

葉桜の展望台で
 【PG12、現代恋愛、原稿用紙換算本篇だけなら108枚】2012.6.7〜2012/7/1全11話。完結。2013.5.11純也視点番外編連載完結しました!
亜来は、恋人の純也から食事会に誘われる。彼の自宅での家族との食事会という連絡に、結婚を意識し期待する亜来だったが、当日、純也は家に着く前に、自分の家族は変だから適当に合わせるようにと念を押すのだった。恋愛をからめた家族の愛と再生の物語。ペンギンフェスタ2012参加作品。

ジーク王子の寝室で、ああっ!  
 【長編。架空の王国のファンタジーコメディ。原稿用紙換算約475枚】(2009/12〜2011/5/10)
ジーク王子の寝室から、夜な夜な妙な声がすると、城内でうわさが広がり……王子の夜間警護になった男の泣き笑いの物語。シリアスな部分や、ちらっと恋愛要素も後ろの方にあり。第二回恋愛ファンタジー小説コンテスト投稿作品を改稿し長編にしました。コンテスト版は閲覧できません。2013/1/7 番外アップ

吉原髪切り楼」 時代ミステリ、約100枚 全13話完結】江戸末期の吉原遊郭で、花魁が髪を切られて不審死。事件の数日前、彼女の元許嫁が遺体で発見され、彼女は取り調べを受けたばかりだった。アザーズプロット参加作品。原案者はすず様。2012.12..3 全話一気にアップ。


古家の新婚夫婦 【なろう】  
 【R15指定・現代シリアス恋愛ファンタジー。ミステリー要素含む。殺人/涙/現代女性主人公。原稿用紙換算約160枚(全22話 2008/6/15完結)】
「一生、傍にいてくれよ。俺が何者でも……」 恵美と祐二は結婚式をあげ、祐二が用意した古い民家へ入居する。祐二の留守中に突然訪れた奇妙な客。なかなか帰って来ない祐二。恵美は次第に不安を募らせていく。

恵美と祐二の涙の金稼ぎ【なろう】
【「古家の新婚夫婦」のコメディ番外編。原稿用紙換算約188枚(全19話、2008/10/1完結)】
前作を知らない方の為のあらすじ付き。恵美は北海道へ帰省しようと、祐二と共にできるバイトを考えついたが、ハプニングに見舞われる。シリアスな前作とは違い現代ドタバタコメディ。ファンタジー要素含む。会話文多め。

続。恵美と祐二の涙の金稼ぎ 【なろう】
【「恵美と祐二の涙の金稼ぎ」の続編。原稿用紙換算約105枚(全13話、2009/8/29完結)】
ファンタジー要素含む現代ドタバタコメディ。恵美は、登山口でテレビ局のスタッフと偶然出会い、幻の蛇の撮影に協力することに。

俺を返してくれ 【なろう】
 【シリアスSF、男性主人公。 原稿用紙換算約203枚(全22話、2009/3/25完結)】
宇宙船の中で、突然体を他人とすり替えられた男は、自分を取り戻そうとするが、宇宙船に異変が起こる。別人になっている自分を知っている男との出会い、いつまでも逃げ続ける自分の体。すべてに納得がいかないまま旅が続く。

【外伝】あの日と同じ手のぬくもり 【なろう】
 【「俺を返してくれ」の外伝 原稿用紙換算約40枚(全3話、2009/4/9完結)】
本編のネタばれを含むため、本編終了後推奨。ロベルト×キャシーの話。ラオラントに戻ったロベルトはキャシーの死の真相を知る。SF要素よりも恋愛色強め。2人の過去のエピソードを並べただけの作品ですが、よろしければご覧ください。

☆短編(完結)
家族元気、なんか知らんけど私だけコロナ感染」」【なろう】実際に感染してしまった私の残念なエッセイ。2023/1/14UP。

夢の異世界ダンジョンへGO!【なろう】読み切り、約6500字、VR、なんちゃってSF、コメディ。2018/7/14up。バーチャルリアリティの夢世界の中で、女の子を足触りたい僕。でもなんか予想と違っていて。変態願望を持つ僕が夢の中で無駄に頑張る話

雪山で手袋を拾った【なろう】夏のホラー2018参加作品。一部残虐描写あり。約5000字、シリアスホラー2018/7/24UP。雪山へスノボに出たかけた僕は、一組の手袋を見つけた。拾ってみると……! コメディ色はありません。

ふたつの卒業式【なろう】読み切り、約6000字、ヒューマンドラマ。2018/3/18UP。
卒業する人に。そして、卒業を見守る人に。カクヨム版はこちらからどうぞ

桃太郎さん、助けに来たよぉ、最強仲間参上!【なろう】冬の童話祭2018参加作品。If桃太郎、はっちゃけコメディ。2017/12/14UP。

呪魔女っ子メリイちゃん【なろう、夏ホラー2016、約一万字、完結。2016.7.25】
裏野ハイツに引っ越してきたばかりの僕。大好きなメリイちゃん人形と眠れてうれしいけれど、夜中に耳元で何か声がして……
夏のホラー2016企画サイトはこちら

御嵩城幻夢伝」 【歴史ファンタジー、約6000字、読み切り】覆面企画7参加作品。2016.3.9UP。
1552年、小栗信濃守重則は、妙な夢を見ていた。眩しい光の夢。その夢の中の謎の声は、戦に味方してやるから姫を差し出すよう要求してくる。重則は戸惑いながらも天下を目指すことを決め、出陣するが――。あやしいなにかに翻弄される人間たちの悲劇。

俺、牧師失格」 微コメディSF、微恋愛。ゆるゆるSF企画2参加作品。約3000字。2014/12/3UP
 牧師をやっていた俺。元カノから突然連絡きて、月上での結婚式をやるから立会人になってほしいと頼まれる。

「飛んできた竜が落ちて、わたしは」 童話、ファンタジー。なろう冬の童話祭2015参加作品。約6000字。2015/1/15UP
「竜にかかわると呪われる」そんな言い伝えがある村にある日竜が飛んできた。誰かがそれを射落としてしまう。少女ミサラは本当に呪われるのか確かめたくて落ちた竜のところへこっそりと……

グラスキャンドルライト」 現代恋愛。覆面企画6提出作品。約6000字。2014/12/6UP
クリスマスイブに振られた経験を持つ24歳独身女性ひな。後輩に誘われイブの夜に知らないロックバンドのコンサートで行くことに。そこで出会ったのは。※覆面企画提出用として書いたため、結末はわざとぼかしてあります。読者さんのお好きなエンディングで解釈してくださいませ。

ホリたい男ホラー、現代。夏のホラー2014参加作品。2014/8/5UP。
 一泊二日で六万円のバイトに申し込んだ僕は、あやしい研究所で如月と名乗る雇い主に会う。彼は仕事のことは説明せず、ホルことが好きだという。

先生がまた変な物を」【なろう】SF要素ありの微ラブコメ。あなたのSFコンテスト参加作品。2014/7/30UP。
残念な発明ばかりして、行動も残念なイケメン先生星原と、辛抱強く彼の助手を務める女の子美月のラブコメもどき。約一万字の読み切り短編です。

魔王に祝福を(200字小説)【なろう】ファンタジーもどき200文字小説コンテスト参加作品。

勇者へのほうび(200字小説)【なろう】ファンタジーもどき。200文字小説コンテスト参加作品。

ひどいやつ(200字小説)【なろう】現代恋愛。別れのひとこま。200文字小説コンテスト参加作品。

ニキビ(200字小説)【なろう】 現代。顔にできたニキビが邪魔で。200文字小説コンテスト参加作品。

宇宙たまごSF。約12枚。宇宙のゴミ集めをしている兄弟が、壊れた宇宙船をみつける。中へ入ってみると……ゆるゆるSF企画参加作品です。2014/1/15UP

ギンナン騒動【なろう】 童話 約10枚。なろうさんの冬の童話祭2014参加作品です。
台風でたおれたイチョウの木。たくさんなっている実をめぐって、大人がもめるお話。2014.1.9UP。

トマトの情熱 【現代、青春 約35枚 全7話完結】

大学の文芸部が舞台。四人しかいない文芸部で、とある雑誌の公募へ出す作品が作られるが、その結果――オンライン文化祭2012―熱―参加作品。2012.11.3公開。

シミが、そこに、ある。 【なろう、ホラー、約6000字】 (2012/8/13)
畳のシミ。それはシミではなく、庭木が作る影……のはずなのだが。小説家になろう内公式企画「夏のホラー2012」参加作品

ギャミと屋上で踊る 【なろう】 (2011/8/1〜8/10)
【SFもどき微コメディ、全8話、原稿用紙換算50枚】
ゴミ捨て場で見つけた赤ん坊を、気まぐれに連れ帰った吉川。ギャミと名付けられたその赤ん坊は急成長を遂げ、たった一晩で大人に。
コメディ要素も入っていますが、ちょっぴりイタタな涙もあり。SFジャンルではありますが、科学的根拠は全くありません。どなたでも簡単に読めると思います。
空想科学祭2011参加作品。

竹林に香る」 【短編和風、シリアスファンタジー、原稿用紙換算約21枚】 (2011/11/3)
竹林に囲まれた山寺で、治らぬ病に蝕まれた姫は、夫を待ち続けていた。オンライン文化祭2011参加。

荒野のニンジン
 【ファンタジー、シリアスコメディ 約6000字】(2011/10/17)
旅人は荒野で巨大なニンジン岩を見つけ、一夜の風雨をしのごうと近づくが、それは岩でなく、ニンジンをくりぬいた家だった。
覆面作家企画5提出作品。

魔女ベラーザの森  【なろう】 (2011/8/12完結) 
 【シリアスホラーファンタジー。全二話完結。原稿用紙換算約25枚。残虐描写注意
森に住む恐ろしい魔女ベラーザを倒す命令を受けたアズルトは、少女のようなベラーザに会い戸惑う。賛否両論エンド。前半は普通のファンタジーですが、後半、残虐な流血表現あり。ファンタジー色が強いので、ホラー的な気持ち悪い部分はあるものの、そんなに怖くないかと(当社比^^) 夏のホラー2011参加作品。この企画の他の方の作品はこちらからどうぞ

彼がつくった希望の箱 【なろう】 【現代恋愛短編  25歳女×22歳男。約5000字】(2011/3/21)
誕生日に年下の彼がくれた手作りの木箱。「パンドラの箱」という作品名だという。箱の中身は……。震災における被災者応援企画Smile Japan参加作品。

遠藤君の絵 【なろう】  
 【学園ホラー 約8000字】(2010/8/7)夏ホラー2010参加作品。
霊感が強い女子高生ユリは、同じクラスの遠藤に何が憑いていると感じる。その遠藤が、文化祭用に描いた絵が怖いと評判に。ユリは女友達に無理やりつれられて遠藤の絵を見に行く。「夏のホラー2010〜百鬼集帖〜」参加作品。声優の内藤綾さんと他二名の方が本作を朗読してくださいました。You Tubeで朗読公開中。https://www.youtube.com/watch?v=4iMkx7UqQ0A&app=desktop


Imitation friend(偽友達) 【なろう】
 【現代日本。社会面でのR15指定。 原稿用紙換算約38枚】(2008/10/14)
自分の書いた小説が、とあるブログで酷い批評をされているのを発見した男は、相手の女子高生をこらしめようと、偽りの友達になろうとする。ダーク気味。性描写は入っていません。

ハンバーグを初めて作ってみた 【なろう】
 【現代コメディ 原稿用紙換算約12枚】 (2009/1/5)
「僕」はハンバーグが突然食べたくなり、自家製ハンバーグ作りに挑戦。その味は……最高さ!

殺したいオス 【なろう】
 【現代激白系 原稿用紙換算約5枚】 
私は口うるさいあなたが大嫌い。私が殺したいオス。それはあなたのこと。ひらがな多めの軽い内容なので、5分ほどで読めます。

明るいね――彼と向かい合って、それから  【なろう】
 【現代恋愛コメディ 原稿用紙換算約3枚】(2009/10/25)
二人きりの室内で、彼は、あたしの顎に手をかけた……お題「あかるいね」より連想。ブログで掲載したものを多少改稿。

クリスマスの驚き 【なろう】
【現代 30代サラリーマン主人公。クリスマスの夜  原稿用紙換算約11枚】 (2009/12/26)
クリスマスイブの夜、いつになく早く帰宅した男は、母親の姿が見えないことに気がつく。ちょっぴりホラーテイストですが、ほんわか要素もあり。

黄の花咲く国の王 【なろう】
 【洋風ファンタジー風味 シリアス気味 王、王子 原稿用紙換算約12枚】 (2010/3/22)
黄色の花に囲まれた国の王の物語。王は自分の願いを叶えるため、息子に王位を譲ろうとするが、取り合ってもらえない。そこで、王は城を抜け出して……2019/3/14カクヨムに転載(→カクヨム版へ)。なろう版はついでに多少改稿。
チョコレートフォンデュLOVE」【なろう】【現代恋愛、微BL約八枚】 (2013.2.15)
バレンタインの日に彼の部屋でチョコフォンデュしようと、せいいっぱいかわいい恰好で着飾って押しかけたあたし。でも彼の部屋には見知らぬ女が!※微妙にBL要素を含んでいるため、BLタグがついておりますが、同性の触れ合い描写はありません。

【詩】ブログを閉鎖したあなたへ 【なろう】       約770字
短い詩。突然ブログを閉鎖し、ネットの中から消えたあの人に贈ります。

【詩】愛する者の魂を天へ送る歌  【なろう】    約500字
ファンタジーのイメージで作ってみた詩。大切な人を送る祈りを込めて。

「満天の星」  原稿用紙換算約3枚
短いエッセイ。2009/4/24にブログの記事として出したものを、少しだけ直してこちらで掲載。実話。私の星空の思い出話です。

☆思いついたら追加式連載(限りなく気ままな短編集たち。もはや、いつ更新するか不明です^^;)

おふざけ二次創作集 目次へ」 
  短編集。人魚姫、かさじぞうなど、誰もが知っている話の二次創作集。童話のパロディです。一番長い話でも6000字ぐらい。不定期連載。思いついたら追加。 第9話 2013/7/18UP

妄想物語集  目次へ
  オチに命をかけた短編集。現代日本ホームドラマ系。当サイト内の「古いたわごと」の記事として掲載したもので、どこから読んでもOK。思いついたら追加。短いものばかりです。2012.10.3「暑い日に散歩したら」UP。今回の作品は企画提出物です

※当方が個人で出していた震災チャリティ本は、パブーさんの募金システム終了にともない、2012/1/31を持って公開終了しました。購入いただいた方、ご協力ありがとうございました。

ここに掲載している小説の著作権は菜宮雪にあります。作品紹介の範囲をこえる無断での複製、二次創作、引用は固くお断わりさせていただきます。紹介文を超える長さの引用は、転記とみなし、禁止しております。批判、誹謗中傷の為の引用、商業使用、政治および宗教団体での掲載はご遠慮ください。誤字脱字報告、歓迎します。
拍手ボタンからいただいたコメントの返信は、ブログの方でいたします。