おふざけ二次創作集

「バキュームな目覚め」にいただいた感想

ここに置いてあるのはこの作品が「小説家になろう」に掲載されていた時にいただいたコメントと評価です。ネタバレあり、新しい順。なろうさんで公開されていた感想欄をそのままコピーしており、当時の私の返答も入っています。感想を寄せてくださったみなさま、ありがとうございました。  もどる


投稿者:小宮山蘭子[2009年 09月 12日 (土) 01時 22分]−−−− 女性
▼一言
こんばんわ☆
(リストの中で)タイトルに魅かれて、まずはこちらを拝読させていただきました。
期待を裏切らない奇想天外な展開、とても楽しませていただきましたー☆
元の物語が有名であればあるほど、バロディはいじりがいもあるけれど、反面、難しい部分もありますよね。
「殿」の設定はとても笑えたし、ゴキブリ人間かいっ 水かけんのかよっ等、(笑いの)突っ込み入れたい箇所満載で、本当に楽しかった。
ラストも意外で、良い意味で裏切られましたw


文章評価:★★★★☆作品評価:★★★★☆信頼度:S5出版:わからない
菜宮 雪[2009年 09月 12日 (土) 10時 34分 03秒]
小宮山様

パロディを作るのって楽しいですよね。でも作者だけが楽しくても駄目で、読者さんが本当に楽しいと思えなければ、小説としては失格。楽しかった、と言っていただけて、うれしいです。
後日、小宮山さんの作品を評価させてください。学ばせてもらいます。

投稿者:RYU[2009年 01月 29日 (木) 21時 14分]30歳〜39歳 男性
▼一言
ヤダナーこのオチ、とてもすばらしい出来だと思います。最後のどんでん返しさらっと行っていればいいかなと思います。非常に古典的で安心して見れました。個人的に姫か殿様が死ぬほうを期待していたので・・・でもいい裏切りでした
文章評価:★★★★☆作品評価:★★★★☆信頼度:S5出版:買う
菜宮 雪[2009年 01月 30日 (金) 16時 34分 25秒]
RYU先生、また来てくださり、ありがとうございます。
辛口のRYU先生から、★を八つももらった上に、「買う」と言っていただけるなんて、本当にうれしいです。

「姫か殿様が死ぬ」……!
なっ、なんという発想。そんなのもありでしたか。思いつきませんでしたよ(笑)

またよろしくお願いします。

投稿者:サカつく[2009年 01月 25日 (日) 12時 47分]−−−− 男性
▼一言
この批評はネタばれを含みます。
不都合だったら削除してください。
夢オチとは、むしろ新鮮ですね。
「そこの」駕籠のところへ、一番先頭を歩いていた旗持ちの家来が、飛ぶようにやってきました。
上の文章の「そこの」の部分は「その」でいいと思います。
感覚的な問題かもしれませんが、無駄な文字は少ない方が良いですし、
冒頭は大切なので(と、自分がよく指摘を受ける)、綺麗にまとめるべきだと思います。
他にも、数か所、違和感のある描写がありました。
それでも、この作品には最後まで読ませる「何か」がありました。
この作品に浸るのが、心地よくなったんですよね。
長々と失礼しました。
文章評価:★★★☆☆作品評価:★★★★☆信頼度:S5出版:買わない
菜宮 雪[2009年 01月 25日 (日) 20時 59分 10秒]
サカつくさま

評価ありがとうございます。
ご指摘いただいた無駄な箇所を、見直ししました。確かに読みにくいところがありましたので、少しだけ手直ししました。自分では、なかなか悪い部分はわかりません。こういうご指摘は大歓迎です。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼、と言ってはなんですが、サカつくさまの作品を読ませてください。長編のようなので、評価には少しお時間をくださいね。

では、後日そちらの評価欄でお会いしましょう。

投稿者:てぃんてぃん伯爵[2009年 01月 06日 (火) 15時 27分]−−−− −−−−
▼一言
 これはwww
 面白い。
 そのまま、王子と姫じゃなく殿と異国の姫っていうカオスなところがまさに、夢って感じで良い
 オチも凄く面白かったです。
 これから、他作品も見させて頂きますゞビシッ
文章評価:★★★★☆作品評価:★★★★☆信頼度:S5出版:わからない
菜宮 雪[2009年 01月 06日 (火) 20時 56分 35秒]
読んでくださり、ありがとうございました。
面白い、と言っていただけたなら、これ以上のうれしい言葉はありません。

てぃんてぃん伯爵さまの作品を後日、読ませてください。今後もよろしくお願いします。